1: (庭【緊急地震:奄美大島北西沖M5.4最大震度不明】)@\(^o^)/ [DE] 2017/08/16(水) 21:55:47.86 ● BE:828293379-PLT(13345) ポイント特典

2017年8月16日 16時0分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13480228/

【この差って何ですか?】(TBS系)2017年8月8日放送
「100歳を超えても元気な人、100人にアンケート」

今や日本は世界屈指の長寿大国だ。100歳以上の高齢者は年々増加していて、2016年には6万5692人を数えている。

番組では、100歳を超えて元気に過ごしている100人に、普段どんな生活をしているのかアンケートを実施。食生活や睡眠、健康法など、様々な共通点が見つかった。

朝食はパンよりご飯

朝食べる主食は、パンが23人、ご飯が77人と、ご飯を食べる人が圧倒的に多かった。

白澤抗加齢医学研究所の白澤卓二所長によると、パンよりもご飯の方が咀嚼(そしゃく)回数が多い。食パンを1枚食べるのに噛む回数が350回なのに対し、ご飯は茶碗一杯で600回噛んでいる。

咀嚼回数が多いと、唾液が多く分泌される。唾液の中に含まれる「ペルオキシダーゼ」という成分は、活性酸素を減らしがんを抑制する。

さらに、噛む力と下半身の力は比例していて、噛む力が強い人は転倒しにくい。多く咀嚼することで、丈夫な足腰を保てるのだ。

1日に食べる卵の数は、1個が60人、2個以上が40人だったが、白澤氏は「40%が1日2個以上卵を食べている」結果に注目した。

卵は1日2個以上食べるとコレステロール値が上がると言われていたが、2015年の厚生労働省の発表では、食べているコレステロールと血液中のコレステロールは関係ないと報告された。全く卵を食べない人と、1日5~10個の卵を5日間連続で食べた人の血液中のコレステロールを比べると、ほぼ変わらなかったという実験結果もある。

続きはうぇbで

無題

2


16:2017/08/16(水) 22:04:23.37 ID:
>>1
間違いは間違いと素直に認める、柔軟性を持つ。
これのどこが駄目なんだ?


94:2017/08/17(木) 00:01:04.99 ID:
>>1
たまごは出来るだけ食べない方がいいんだぞw


98:2017/08/17(木) 00:32:34.22 ID:
>>1
ようするに何が健康にどう影響するのか、まだよく分かってないって事じゃないの

2:2017/08/16(水) 21:57:02.47 ID:
多分、実験されてる
俺ら

4:2017/08/16(水) 21:57:12.26 ID:
もういい!!俺は食いたいもの食うからな!!!ほっといてくれ!!

5:2017/08/16(水) 21:57:12.44 ID:
トップアスリートは分厚い肉と一緒にたくさんの鶏卵を流し込む

7:2017/08/16(水) 21:59:01.15 ID:


実際、タバコや飲酒にしてもやり過ぎない限り
健康被害についてはよく解ってない

8:2017/08/16(水) 21:59:41.07 ID:
既に食ってる

9:2017/08/16(水) 21:59:58.39 ID:
塩分だよな

11:2017/08/16(水) 22:01:07.46 ID:
タバコは身体にいいよ実際

13:2017/08/16(水) 22:03:23.71 ID:
でも、おならは確実に臭くなるぞw

14:2017/08/16(水) 22:03:37.80 ID:


日本人よ、もっと塩を摂れ!
減塩でボケて生気の無い人間を増産すな

17:2017/08/16(水) 22:05:12.86 ID:
ロッキーかよ

20:2017/08/16(水) 22:06:40.28 ID:
そろそろヨーグルトとか納豆は実は身体に悪いと言い始める

21:2017/08/16(水) 22:08:01.87 ID:
牛乳は体に悪い


28:2017/08/16(水) 22:11:24.49 ID:
>>21
納豆は1日1パックまでしか食ったら駄目らしいな
食いすぎると痛風になるんだって

22:2017/08/16(水) 22:08:48.08 ID:


じじばばも食えるなら肉を大量に食えって昔と真逆の事言われてるしな
常識は変わる

27:2017/08/16(水) 22:11:14.27 ID:
正直卵5つまでならコレステロールは上がらない 
証拠は俺 血圧もコレステロール値も平均以下
まあ人によると思うけど 


68:2017/08/16(水) 23:04:35.04 ID:
>>27
つい最近までの厚生労働省の基準に従うと1日1個ぐらいが適量になってたんだが?
田舎者国家だから仕方ないか

29:2017/08/16(水) 22:11:29.56 ID:
現代医学や現代科学に圧倒的信頼を置いてるやつが馬鹿
医学も科学も万能だけど現代レベルじゃあどうにもならん

38:2017/08/16(水) 22:17:04.71 ID:
筋トレ中なので毎日2個は食べるぞ

40:2017/08/16(水) 22:20:04.71 ID:
どうせまた数十年後に変わるんでしょ?

41:2017/08/16(水) 22:20:41.01 ID:
卵が体に悪いなんて半世紀前の旧ソ連の研究結果でしょ 
しかもウサギに無理矢理卵食わせた実験なんだろ?
卵は唯一の完全栄養食といわれるほどすごいんだぜ! ビタミン ミネラル アミノ酸 完璧なんだぜ!?
足りないのはビタミンcや食物繊維ぐらい
体作りや精神的にも最高なんだぜ!

42:2017/08/16(水) 22:21:01.27 ID:
よかった、卵を沢山食べてもいいんだね
看護師だった母親は卵食いすぎるなって言ってたけど


81:2017/08/16(水) 23:33:57.86 ID:
>>42
だからって毎晩卵かけご飯は無しだよ、母ちゃん…

48:2017/08/16(水) 22:29:28.81 ID:
オムライスとか作れば3つくらい使っちゃうし

51:2017/08/16(水) 22:34:21.77 ID:


ごはんかパンかって単に好みの問題

53:2017/08/16(水) 22:39:21.54 ID:
坂東かよ

56:2017/08/16(水) 22:42:42.74 ID:


よくわからんが武田邦彦の話し聞け
ダバコは肺癌にならないらしい 卵は体にいい 牛乳とサラダ油は毒、NHKは悪らしい

59:2017/08/16(水) 22:44:39.38 ID:


新しい知見が得られたらコロリと前言を翻すからこそ科学は信用出来る、って思わない?w

60:2017/08/16(水) 22:45:03.91 ID:
消費させるための宣伝の道具だからな

引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502888147/-100