1: 名無しさん@涙目です。(pc?) [CN] 2018/01/15(月) 20:58:23.27 ID:BmXdOPzw0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのものではない。
取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。
結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。
筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考えやゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。
なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。
一方で、それ以上に海外には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。
それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。
2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのものではない。
取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。
結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。
筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考えやゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。
なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。
一方で、それ以上に海外には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。
それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。
2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 20:58:56.15 ID:TENtnePK0
アベのせいだろ
3: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [MX] 2018/01/15(月) 20:59:30.61 ID:+jAz80/G0
ハード屋だから
4: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/01/15(月) 20:59:56.38 ID:5YgY0VdK0
自由度が少ない
つまらない
つまらない
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 20:59:56.67 ID:xrtQUeDZ0
よくも悪くも課金は海外でも普及してきてるけどな
ある意味先を行っている
ある意味先を行っている
6: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/15(月) 21:00:08.40 ID:ED7JJwtC0
おっさんを主人公にしないから
15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:01:24.04 ID:cbW1fyCU0
>>6
マリオは
マリオは
72: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:12:48.94 ID:hpy2/1ep0
>>15
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん
73: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:12:53.60 ID:yh6NHMf60
>>6
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし
78: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:13:28.98 ID:jVy8dq3E0
>>6
ニーアでそれはすでに否定されてる
おっさん主役にしても「日本のゲームにそういうのは求めていない」と一蹴されたそうな
ニーアでそれはすでに否定されてる
おっさん主役にしても「日本のゲームにそういうのは求めていない」と一蹴されたそうな
8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/15(月) 21:00:27.01 ID:KgW9Yhqe0
遊べるレベルのゲームを日本しか作れなかっただけ
9: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR] 2018/01/15(月) 21:00:29.30 ID:17HFM/0U0
みんなソシャゲに力入れてるから
10: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/01/15(月) 21:00:48.82 ID:zaetPNw10
モンハンと北斗が如くは買う
12: 名無しさん@涙目です。(高知県) [ID] 2018/01/15(月) 21:00:53.78 ID:WyD2mBWN0
普通に売れてる現実
14: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:14.77 ID:rRBI/0PT0
大規模開発は日本は無理だから
74: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 21:13:13.57 ID:xrtQUeDZ0
>>14
EAとか大金投入してクソゲーつくってよく潰れないと思う
EAとか大金投入してクソゲーつくってよく潰れないと思う
16: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:33.07 ID:MW0X8G9GO
いや去年はどっちかというと頑張ってただろ
17: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/01/15(月) 21:01:52.68 ID:mMnsZi4u0
海外向けは色々面倒臭いじゃん
18: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/01/15(月) 21:01:53.30 ID:0018uZoU0
日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
マリオを除いて。
マリオを除いて。
27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:03:47.79 ID:GBJvXukp0
>>18
90年代まで日本くらいしかゲーム作ってないから独壇場だろ
90年代まで日本くらいしかゲーム作ってないから独壇場だろ
19: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/01/15(月) 21:02:11.97 ID:t5/SSg6e0
任天堂のゲームは売れている。
21: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2018/01/15(月) 21:02:49.29 ID:fPrkRs0B0
世界で売れなくとも
国内で十分な売り上げをあげてるソシャゲがあるなら
それでいいじゃん?
国内で十分な売り上げをあげてるソシャゲがあるなら
それでいいじゃん?
23: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:02:51.90 ID:miRdfWkw0
元々ビデオゲームってのはアメリカ生まれだけらな
26: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:03:36.02 ID:8vunOvoB0
プロデューサーやディレクターのセンスがゴミだから仕方ない
28: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:03:54.35 ID:7FXCCI1n0
まさか、今になってこんなこと言うの?
「ゲーム向けに特化した「ゲーミングPC」の市場が拡大している。」って、今更だよね
「ゲーム向けに特化した「ゲーミングPC」の市場が拡大している。」って、今更だよね
29: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:04:16.53 ID:miRdfWkw0
バイオハザート以降衝撃的なゲームは無い
30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/15(月) 21:04:19.86 ID:AVJA0+Iy0
萌え
終了
終了
31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/15(月) 21:04:29.29 ID:PqwpQOTu0
スカイリムやって洋ゲーに全面降伏しましたわ
32: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:05:03.03 ID:iTHTByj90
世界で売れない 間違い
日本でも売れない 正解
日本でも売れない 正解
33: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/01/15(月) 21:05:05.57 ID:W4wjladQ0
まず売る気ないように見える
34: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [NL] 2018/01/15(月) 21:05:08.78 ID:3t+DnthL0
面白くないからですも
36: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/01/15(月) 21:05:44.18 ID:2SEjuc7t0
ダイイングライトはデンマークの会社が作ったと最近知った
39: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/15(月) 21:06:10.40 ID:5DrESEYn0
開発にお金をかけられない
結果お馴染みのタイトルのナンバリングばかりになってマンネリ化
結果お馴染みのタイトルのナンバリングばかりになってマンネリ化
40: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:06:17.81 ID:7FXCCI1n0
そもそもゲーム以前に、日本社会全体が若者の居場所が無い、若者の所得がない
それが「失われた20年」ってもんじゃないのかね
ゲームだけうだうだ言ってもどうしようもないでしょ
それが「失われた20年」ってもんじゃないのかね
ゲームだけうだうだ言ってもどうしようもないでしょ
41: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/01/15(月) 21:06:21.00 ID:k+hf5JLH0
ドンパチ人殺しゲーが世界の潮流になって日本はそういうの出さないから
マジレスすると去年は日本ゲームが席巻してたから今こんな話題出すのは旬をはずしてる
マジレスすると去年は日本ゲームが席巻してたから今こんな話題出すのは旬をはずしてる
42: (pc?) [CN] 2018/01/15(月) 21:06:34.23
ソースにも書かれてるけど、日本映画と同じ道を辿ってる
日本企業は資金力が無いからAAAタイトルが作れない
日本企業は資金力が無いからAAAタイトルが作れない
51: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:08:37.95 ID:7FXCCI1n0
>>42
「デフレ20年」で全部ダメになった訳で、別にゲームがどうこうじゃなくて、
デフレのせいで何でも駄目になったって話だよね
とにかく金なんだよ、中国みたいに金があれば何でもできるんだよ
高齢者にお金が滞留してそれで終わってしまってるのが根本的な問題であって、
それをどうにかしないことには何をやっても無駄じゃないのかな
「デフレ20年」で全部ダメになった訳で、別にゲームがどうこうじゃなくて、
デフレのせいで何でも駄目になったって話だよね
とにかく金なんだよ、中国みたいに金があれば何でもできるんだよ
高齢者にお金が滞留してそれで終わってしまってるのが根本的な問題であって、
それをどうにかしないことには何をやっても無駄じゃないのかな
55: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:09:48.54 ID:HvcTQqU20
>>42
ゴミのような芸能人を捻じ込んできて、資金が本筋と関係無い所に流れ出てしまう
劣化するのは当然
昔は芸能村と関わっていないコンテンツだという点がゲームの良い点であり美点だった
ゴミのような芸能人を捻じ込んできて、資金が本筋と関係無い所に流れ出てしまう
劣化するのは当然
昔は芸能村と関わっていないコンテンツだという点がゲームの良い点であり美点だった
43: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE] 2018/01/15(月) 21:06:39.77 ID:J/Uo9mGr0
ゲームコンソールは主戦場じゃなくなったからね
44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/15(月) 21:06:42.26 ID:TMYKq8QV0
戦う相手が増えたのでどんどん順位が下がった
45: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/01/15(月) 21:07:21.69 ID:mMnsZi4u0
あと日本ではライトゲーマーですらPS2時代にほぼ全てのジャンルは遊んでるからな
飽きたんだよ
飽きたんだよ
46: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [KR] 2018/01/15(月) 21:07:23.38 ID:h1tqd5g70
むしろ日本のゲームばっか最近世界で賞取ってる気がするが
49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:08:10.83 ID:xrWt3dv50
萌えキャラ描いてガチャ引かせたほうが低コストで超ハイリターンだから
当るか分からないゲームに時間と金かけるのがバカバカしいんだろ
いい加減規制しろクソ政府
当るか分からないゲームに時間と金かけるのがバカバカしいんだろ
いい加減規制しろクソ政府
50: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR] 2018/01/15(月) 21:08:22.24 ID:uyUGT2CJ0
携帯ゲームしかしない人たちばっかだからな
52: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/01/15(月) 21:09:40.76 ID:1ss+aySU0
脚本がゴミ、グラフィックがゴミ、コンセプトもゴミ。
ゴミしか作れないジャップ。
しょぼいゲームで育ってそのゲームの真似事しかしないやつらしかいないからだろ。
誰も見たことない凄いゲーム作ろうっていう気概がない。
ゲーム内ゲームシステム作りがゲームの本質だと思ってる節あるよね。
ゴミしか作れないジャップ。
しょぼいゲームで育ってそのゲームの真似事しかしないやつらしかいないからだろ。
誰も見たことない凄いゲーム作ろうっていう気概がない。
ゲーム内ゲームシステム作りがゲームの本質だと思ってる節あるよね。
54: 名無しさん@涙目です。(空) [MX] 2018/01/15(月) 21:09:43.04 ID:5xTwpWYM0
日本人は一億総活躍で遊んでる暇ないからな
56: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:10:00.67 ID:xrWt3dv50
アイテム課金とかゲーム内通貨を売るとか理解できない
売る方も、それに金を出すほうも
売る方も、それに金を出すほうも
59: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/01/15(月) 21:10:47.37 ID:DyO7qxx60
海外 現行機のみ
日本 Vita(笑)やスイッチ(笑)マルチ
差がつくのなんか当然だね
日本 Vita(笑)やスイッチ(笑)マルチ
差がつくのなんか当然だね
60: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:11:16.26 ID:s50R71mQ0
アニメ好きのオタ向けに力を入れたぶん後れを取ったんだろ
68: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:12:19.00 ID:7FXCCI1n0
>>60
そういう人しか金を出さなかったからだろうよ
AKB批判もそうだけど、「金を出さない」のに批判する人たちがそもそも悪い
そういう人しか金を出さなかったからだろうよ
AKB批判もそうだけど、「金を出さない」のに批判する人たちがそもそも悪い
61: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2018/01/15(月) 21:11:17.38 ID:3ByjMsis0
マジかよ。
マリオ、リンク独走中だろ?
マリオ、リンク独走中だろ?
62: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/01/15(月) 21:11:20.87 ID:P/OAdiU70
日本のゲームは「子供の遊び」に徹しすぎてた
63: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2018/01/15(月) 21:11:45.49 ID:ZJOLZ1lz0
グラフみたら世界で売れないじゃなくて日本で売れないって感じに見えるけど
64: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2018/01/15(月) 21:11:53.40 ID:q3H1yCpg0
技術力
65: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:11:59.98 ID:g0vyKTTI0
市場規模の話なのか日本のメーカーの海外売上の話なのかよくわからない
75: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/01/15(月) 21:13:22.36 ID:WzerKAYi0
>>65
両方だろうね
どちらも良い状態には程遠い
両方だろうね
どちらも良い状態には程遠い
66: 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2018/01/15(月) 21:12:03.24 ID:t0tOV9OK0
オタクみたいな気持ち悪い絵だろ
67: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:12:05.47 ID:xrWt3dv50
ニーアはがんばったほうだと思う
日本じゃGTA5みたいのは作れないだろうな
日本じゃGTA5みたいのは作れないだろうな
70: 名無しさん@涙目です。(西日本) [BR] 2018/01/15(月) 21:12:36.26 ID:054aqPz60
日本のゲームメーカーの無能性って日本の電機メーカーの無能性と完全相似
76: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:13:24.98 ID:Ip8CPSJ90
グラフィックに引きずられて
中身が空っぽになってしまった
中身が空っぽになってしまった
引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516017503/-100
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516017503/-100