1 :エルボーバット(空)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:06:23.36

sssp://img.2ch.sc/ico/u_sii_naname.gif

実際とは異なる産地が表示された多数の羽毛布団が市場に出回っている疑いが出ている。

事態を重く見た羽毛布団の業界団体はフランス産として売られている羽毛布団について「半分以上は産地偽装」などとする警告文書を加盟社に送付したが、消費者には知らせていない。

羽毛業者は「加工過程の中国で、高価な欧州産に低価格の中国産を混入させ水増ししている」と証言する。

羽毛布団メーカーなどでつくる日本羽毛製品協同組合(日羽協)によると、羽毛布団の国内販売枚数は年間約320万枚あり、その約半数の羽毛布団が中に詰める羽毛について主にフランスやハンガリー、ポーランドなど欧州の産地を表示しているという。残りは無表示や中国産などだ。

朝日新聞は日羽協が100社を超える加盟社に宛てた内部文書を2通入手。
1通は2014年5月付で
「適切な産地表示の徹底について」とあり食品偽装の社会問題化を受けて、
「羽毛原料の国別輸入実績以上の欧州及び北米産表示の羽毛布団が市場にあふれている」と注意を促した。

15年の財務省統計によると、羽毛原料の輸入先は中国が48%、台湾が29%で欧州・ロシアは17%だ。

だが改善されず、15年1月に、もう1通を配布した。「羽毛の原産地の偽装表示について」として、フランス産については「半分以上は偽装と思われる」。ハンガリー産などについても「産地の信憑性(しんぴょうせい)に欠ける。原産地の偽装表示は景品表示法違反や詐欺罪が適用される」と強く警告した。

羽毛取引が長い業者によると、「欧州産に比べ、中国産は一般的に弾力性や保温力が良くない」。

欧州産は中国産よりブランド力があり、価格も布団1枚1万~数万円高いという。

「日本のメーカーや商社が安い欧州産を要求すると中国側がこれに応える形で中国産を混ぜて原価を下げる。

欧州産としながら100%中国産というのもある」との羽毛業者の証言もある。

 朝日新聞は業者らが中国産の「混入割合」を語る電話記録や混入現場の目撃証言も得た。

 警告文書を出した理由について日羽協の柳場弘理事長は取材に「産地偽装があちこちで起きていそうだった」と説明。

業界内の通知にとどめたことについては「(偽装の疑いを)消費者に伝えるべきだった」と話した。

http://www.asahi.com/articles/ASJ4F5WR6J4FUUPI003.html


2 :サソリ固め(四国地方)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:09:03.37

オリーブオイルといい嘘だらけかよ

3 :ハイキック(佐賀県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:13:35.05

息を吐くように嘘を吐くジャップらしいわw

4 :スターダストプレス(中部地方)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:20:43.30

健康器具・健康食品・羽毛布団は昔から詐欺の温床だろ取り締まれよ

6 :クロイツラス(中部地方)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:23:59.34

フランス産だからってなんだよ

高級羽毛布団じたい詐欺だろ

8 :男色ドライバー(家)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:25:44.55

オリーブオイルはポマスに注意な

10 :マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:31:34.10

羽なんかどこのでも同じやろw

フランスに夢持ちすぎw

11 :デンジャラスバックドロップ(福岡県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:33:05.00

>>10

品質が違うって書いてあるやん

12 :バックドロップホールド(愛知県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:40:06.62

39800円 今なら1万円お値引きいたします

お電話はフリーダイヤル

13 :キチンシンク(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:46:06.10

タラバガニが、蟹ではなくヤドカリだという事実に比べたら、ぜんぜんマシじゃん。

14 :ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:48:01.16

レビューで「獣臭い」っていうものが多くあったら大抵それは中国産

15 :ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:48:28.41

楽天、amazonとかyahooショッピングで安く売ってるのが怪しい

16 :カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:49:15.85

>>1

まあお前の報道も信憑性に欠けるわけだがw

17 :リバースネックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:51:00.06

羽毛布団いいよな

10万ぐらい出す価値はある

18 :ナガタロックII(栃木県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:52:12.60

牛肉、米、海産物みんな同じ

19 :リバースネックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:52:47.27

フランス産ホワイトダックダウンorz

24 :ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:00:25.74

>>19

本当はホワイトダックなんていう品種は無いんだけどなw

ホワイトグースなら高品質品としてあるけど



あとフランスは別にアヒルの一大生産地でもない

だからフランス産云々は過大表示の詐欺みたいなもん

20 :河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:52:47.96

羽根はどこでも同じかもしれないが、偽造はよくないあるよ。

21 :ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:53:28.74

>>1

産地より洗浄工程を厳しく査定したほうが良いだろ。

22 :栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:53:47.44

ジャパネットオリジナルだろ。

やっぱりな。

23 :レインメーカー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 08:55:13.64

トーカ堂で買わなくてよかった

25 :エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:02:43.63

フランスもイタリアも日本も中国混ぜるとか寝かすとかして自国産にしてるからなww

26 :アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:03:54.78

この捏造新聞まだ読んでる人いたのか…

27 :栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:04:08.30

ジャパネットは、それまで名が通ってて落ち目になった会社と組んで、

品質を落とした商品を作り、不当表示の2重価格で、お得感を演出し、

消費者を騙して売り込む企業なんだよね。

こんな会社と組む会社の商品は避けるのが吉。

28 :中年'sリフト(空)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:07:42.29

まあ、そうだよね

真っ当なビジネスとして成立するなら日本産が流通するわ

30 :アイアンクロー(兵庫県)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:36:39.49

フランス産は欧州の中でも一番低ランクな羽毛なのに

高級羽毛が多いポーランド産はどうなるんだろ?

>>28

日本人はダックを食べないからそれは無理

羽毛のために育てているわけじゃないんだで

29 :アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:07:58.14

けいこく!www

32 :リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 09:55:32.39

片っ端からひっ捕らえろよ

33 :ジャンピングパワーボム(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 10:43:41.18

どうでも良いけど、フランスはフォアグラ、ジビエ料理、羽毛布団で

素材を無駄にせず活用してると思ってた

34 :ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ :2016/05/07(土) 10:46:12.12

フォアグラのやつ解体するときの毛だと思ってた

いっぱい出そうだけど


引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462575983/-100